白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
鎌倉児童ホーム卒園式
鎌倉児童ホーム 卒園式

今日は、鎌倉児童ホームの卒園式がありました。
昨年の夏、一緒に大島に渡った生徒たち、タツ、キョウコが今月末を持って卒園です。
これから、鎌倉児童ホームのプールから出て、大海原へ漕ぎ出します。
会場の席で子供たちのスピーチを聞いていました。
不器用ではありましたが、みんな自分の意見をしっかり言えていました。
うれしかったな。
式の後、お腹すいただろと言ったら「はい!」と答えたので、ピザを買ってきてささやかなパティーをしました。
式の間もそうでしたが、しんみりすることはなく、和やかで素朴ないい会でした。
彼らに今さら言うことはありません。
普段の生活の中で、嵐の乗り越え方とお前たちは普通の幸せではだめだ、人の2倍幸せになりなさいと伝えてあります。
願わくは、彼らが自分らしく生きて欲しいと思います。
誰も好き好んでここに来たわけではありません。突然連れてこられて集団生活を余儀なくされました。
これからは自由です。
何をやるにも、どこに行くにも、誰と何時まで会おうと自由です。
自分で決めて、自分で行動してほしいのです。
最近の大人たちは感謝や人のためとか言いすぎです。
彼らはまだ若いんです。
そんなこと気にしなくていいから、自分の思いのままに生きてごらん。
人の幸せの前に、まず自分が幸せになってごらん。
その幸せの光で鎌倉児童ホームの子供たちを照らして欲しいと思います。

僕の大好きなマザーテレサの言葉です。

人はしばしば
不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

人にやさしくすると、
人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい。

成功をすると、
不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

心を穏やかにし幸福を見つけると、
妬まれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい。

今日善い行いをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい。

持っている一番いいものを分け与えても、
決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを分け与えなさい。

君たちはすべてを持ち神様に愛されていますよ。
己を信じて、自分を尽くして生きてくださいね。
僕も心から信じています。
康次郎

d0073005_23482197.jpg



d0073005_23483953.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2015-03-07 23:49 | Comments(0)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム