人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周 Ship's Log 11-27
L,T13:10 UTC10:10  48-23,50S 45-12,46E  F(霧) NW 23kt 1008hp10℃ コース113 艇速15t

思わず感謝の念が沸いてきた。

昼、少し前からガスがかかる。南氷洋では久しぶりだ。
北から温かい風が入っているからだろう。
前が見えなくて不気味である。

今日は東経45度を越したので時間調整。LTを1時間プラスした。
地球は経度で15度進むごとに1時間ずれる。
今は東に進んでいるのでプラスだ。
プラス9時になると日本と同じ時刻になる。
だんだん日本時間に近づいてくるだけで、なんだかうれしいものである。

マストのD2、D3のたるみが気になっている。
結構ぶらぶらしている。
D1もゆるみ気味だ。
あまり無理をしないほうがよさそうだ。
ここまできて、マストトラブルは避けたい。

燃料は残り20リットル缶残り14本
十分足りる計算である。
でも、何が起こるかわからないので、最後まで燃料は大切に使う。
このところ寒いせいか、バッテリーのもちが悪い。
いつも2時間10分の充電で、約12時間持ったか、今では9時間しか持たない。
寒さのせいと、南氷洋で舵に大きなロードがかかるのでその分電気を食うのかもしれない。
フリーマントルではジェネレーター(小型発電機)を積むように検討中。
お金のかかる話だが、次ぎのレグは非常に長い。
燃料の軽減と、安全のためである。

先ほど後ろに燃料を取りに行ったとき、オートパイロットが、ギー・ギーと、働いていた。
僕の変わりに24時間、休み無く働いてくれる。
その健気な働きに涙が出る。

思わず感謝の念が沸いてきた。

「オートパイロット君、ここまでトラブル無く本当に良く働いてくれる。君の働きに
全員が感謝しているよ」
これからもよろしくお願いします。

康次郎の世界一周 Ship\'s Log 11-27_d0073005_10134217.jpg


感謝  康次郎
by kojiro_shiraishi | 2006-11-28 10:15 | Comments(3)
Commented by みかんの大冒険 at 2006-11-28 22:35 x
『思わず感謝の念が沸いてきた』・・・・
白石さんらしい言葉です。
私が初めて白石さんの存在を知ったのは、アラウンドアローンの後で、
BSフジの『ロングインタビュー』という番組に出演されていた時です。
私は、かなりの衝撃を受けました。そして白石さんのファンになりました。
白石さんからよく出る 『感謝』 という言葉。
私は、あらためて感謝する気持ちを素直に持ちたいと思いました。
それと、どんな状況下でも それを楽しむ事。
マイナス思考の私にとって、とても影響を受けました。
とにかく、辛かったであろう事も楽しそうに話され、私もこうありたいと
素直に思いました。
それでも時々、落ち込んだ時は、「ロングインタビュー」や
「たった一人の航海記録」 など・・を 見返して、元気をもらっています。
白石さんに『 感謝 感謝 』です。
Commented by こじま at 2006-11-29 00:17 x
オートパイロットは睡眠時間のための大切なツールですね。

でも、大食い(電気)のようですね。

そして、ガスがかかって視界が悪くても 関係なく進んでしまう まっすぐな性格のようですから、気をつけてくださいね。
Commented by 富山のタマちゃん at 2006-11-29 00:49 x
海の写真ステキですね。まるで見ている自分もユーコーに乗っている気分になってきます。
『海』という被写体がいいのでしょうか?それともカメラマンの腕がいいのでしょうか?
いいシャッターチャンスは 自然の美しさ、怖さなどいろいろ充分知っていないととらえられないでしょうねぇ。これからも楽しみです。



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム