人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周 Ship's Log 1-23
日本時間12:10  
緯度:53-07,2S 経度:156-38,6E 
天候:BC 風:W20kt 気圧:996hp 気温:15℃ 
コース:82度 艇速:12kt

昨夜は予想以上に荒れた。
船の南を低気圧が通過する。
予想では40ktがいいところだろうと高をくくっていたら50kt近くに吹き上がった。
夜なので作業が大変だ。

僕の船はステイスルを揚げるのが大変である。
船首のデッキにくくりつけているステイスルセールを40ktオーバーで揚げるのは危険が伴う。
一番大切なのは、コースをはずしても船を安定させ、メインセールの影で作業することだ。
真っ暗闇の中、船を信じて一つ一つの作業を確実にこなしてゆく。
時に波が襲ってくるので、すぐにつかまらないといけない。

やっとの思いでセールを揚げる。
メインセールも3ポイント。
作業を終えたころは50kt近くに吹き上がっていた。

私としたことが、もっと早くセールチェンジするべきだった。
20kt近くのいいボートスピードで走っていたので、作業が遅れてしまった。
これからは気をつけよう。

きつい状態が一晩中続いたが、朝には急激に風が落ちてきた。
空も青空。
気圧計も見事なV字回復である。
これだけ見事なv字回復は珍しいので写真に撮った。

今日これから、富山のKNBラジオである。
富山はもう雪が積もっているのかな?
帰ったら家族で先祖のお墓参りをしなくては。

康次郎

撮影:白石康次郎(撮影機材:CANON EOS-KISS デジタルX)

康次郎の世界一周 Ship\'s Log 1-23_d0073005_2252925.jpg

by kojiro_shiraishi | 2007-01-23 22:06 | Comments(3)
Commented by みかんの大冒険 at 2007-01-23 23:19 x
ラジオ聞きました。
やっぱり白石さんの声を聞けるのは、とてもうれしいです!
けど、気のせいでしょうか・・・ 白石さん、元気が無いような・・お疲れのような・・。
これから 大変な航海になると思いますが、とにかく安全第一で
頑張って下さい。 白石さん、ユーコー号 ファイト!!

Commented by 富山のタマちゃん at 2007-01-23 23:54 x
相本商店聞きました。綺麗に聞き取れてびっくりです。
色々作業があって お疲れだったでしょうに・・・。でも 声が聞けてうれしい!富山に来られるのを楽しみにしています。
今 富山はとてもいい天気。風は冷たいのですが 雪は全くありません。(私のところは)先日 お義母さんが ふきのとうを取ってきて ふき味噌を作ってくれました。朝 霜が降りて 真っ白の日は いっそう暖かです。なんか 異常です。いつか どかっと雪が降るんじゃないかと心配しています。南氷洋も 今は わりと穏やかなようですが これから大変なようですね。頑張ってください。


Commented by はなのすきなうし at 2007-01-25 13:14 x
 更新がない今はきっと風と波と格闘しておられるのでしょう。無事航海を願っています。
 こちらを閲覧されるみなさんもまたそれぞれの南氷洋を旅しておられるのだろうなあと思いつつ、皆さんにもエールを送ります。


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム