白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
4月30日ノーフォーク近況
こちらノーフォークでは順調に整備が進められています。
最近の整備状況をご報告します!

d0073005_5221829.jpg



d0073005_5224561.jpg

最近こちらも花が咲きだいぶ暖かくなってきました!

d0073005_5231660.jpg

整備の大きなところでは第2レグから不調になっていたフリート77が直りました!
写真の白い部分(お皿のようなところ)を交換しました。

d0073005_5234496.jpg

これを船に設置して修理完了です!

また、セールも第2レグでまたもや破損してしまったあの「タイガーセール」も修理中です。
もうすぐ元気に戻ってくるでしょう。

現地ではもうすぐ4位のロビンが到着するところです。

追伸:白石さんに食べられそこなった飛魚をイギリス人クルーが発見!
d0073005_5255289.jpg



事務局(アメリカ・ノーフォク)
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-31 05:31 | Comments(3)
★☆緊急告知★☆ 白石康次郎ツアー情報!!
■白石へエールを送ろう!スピリットオブユーコー号を見に行こう!
--------------------------------------------------------------------

白石康次郎は単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS」にチャレンジしています。
ゴールの地『スペイン・ビルバオ』で出迎えたい!冒険を応援する人ツアーです。
是非皆さんでスピリットオブユーコーを観覧して下さい!

詳しくはこちらへ!!
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-26 19:11 | Comments(0)
第3位ウナイ・バスルコ入港!

d0073005_3212778.jpg


現地時間3月23日19:20(日本時間3月24日8:20) 「ウナイさん」ことウナイ・バスルコ(船名:パケア)が第3位でアメリカ・ノーフォークへ入港しました。
彼の第2レグの記録は68日18時間20分でした。
彼は第一レグは完走した船なかで最下位の5位だったので
第2レグは2つ順位をあげたことになります。

 
d0073005_3231719.jpg

フィニッシュラインからポーツンへ到着し出迎えの群衆に姿をあらわしたのは到着から4時間
近く後になりました。現地には深夜12:00近くにもかかわらず、多くの出迎えがあり、
スペインから彼の母親を始め、多くの関係者が彼を祝福しました。
何回見てもスキッパーの到着が感動的です。

d0073005_329349.jpg

ちなみに白石入港ときはアメリカならでは入港のお土産として「マクドナルド」が渡されましたが、ウナイさんの場合は女性ホールスタッフがタンクトップとホットパンツという装いのカフェ「フーターズ」女性スタッフがお土産をウナイさんに手渡しました。

これでノーフォクに入港していないのは、ロビン・ノックス・ジョンストン(サガ・インシュランス)
とグラハム・ダルトン(サザンマンAGC)のみとなりました。
ダルトンに関しては現在キールのバルブが脱落しブラジルに寄航中。修復しレースの復帰を
目指していますが動向が注目されます。

事務局(アメリカ・ノーフォクより)
撮影機材:CANON HV10
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-25 03:40 | Comments(0)
康次郎の世界一周Ship's Log 3-21
ヨットクラブ

昨夜は地元、ポーツマスヨットクラブに招待された。
小さく、こじんまりとしたヨットクラブで、とてもフレンドリーだ。
世界一周セーラーが来ると言うので、おじさんもおばさんも盛り上がる。
和気あいあいといった感じですばらしい。
日本にこのようなヨットクラブが各港にあれば良いなと思う。
みんながヨットをやっているわけではない。
奥さんや子供、小さな船でも好きな連中が集まって話す。
人の悪口や、愚痴などを言わない。
とても感じのいいクラブであった。
ベルナールのクルーも合流し、盛り上がる。

その中で、とても世話好きなおばさんがいて、
「康次郎はマクドナルドのハンバーガーが好きなんでしょ。」
「今から買ってくるわ」と、食事をした後に言われる。
僕の制止を振り切り、ダブルクウォーターパウンダーを2個とポテトを買って来てくれた。
遠慮なくというか、半強制的にいただいた。
フィニッシュした後の地元新聞にも、「KOJIは陸にあがって最初にマックのハンバーガーを食べたと」紹介されている。
一つ目はおいしかったが、だんだんつらくなっていく。
その周りで、僕のクルーやベルナールのクルーが笑っている。
ノーフォークについて、みんなが僕に差し入れてくれるので、もう一年分食べたようだ。

帰り道、胸焼けの中、クルーが全員が、
「白石さん、きっとスタートにもみんな持ってきてくれますよ」と、笑っていた。

康次郎

d0073005_125884.jpg



d0073005_1261348.jpg



d0073005_1264691.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-22 01:29 | Comments(9)
単独世界一周ヨットレース『5 OCEANS』の放送情報!!
株式会社スペースビジョンネットワークが運営する、CSスポーツチャンネルGAORA(以下GAORA)で予定しておりました、単独世界一周ヨットレース『5 OCEANS』の放送が、いよいよ3月22日(木)より開始致します。

今まさに繰り広げられているこの『5 OCEANS』とは、8ヶ月をかけ、たった一人で長期間ヨットを操縦し、地球を一周するという最も過酷なヨットレースです。スペイン・ビルバオをスタートし、オーストラリア・アメリカのわずか2箇所の寄航を経て、ゴールのビルバオを目指します。
GAORAでは、この壮大なレースをお届けすると共に、白石康次郎のあくなき挑戦を応援していきます。勇敢なスキッパーたちのヨットに懸ける情熱にご注目下さい。

■ 番組名: 「単独世界一周ヨットレース『5 OCEANS』」 【毎週放送予定】
■ 放送日時: ♯1   3月22日 (木)  23:00  他
 
※GAORAはスカイパーフェクTV!(ch.302)、スカイパーフェクTV!110(ch.254)、スカパー!光(ch.302)または、全国のケーブルテレビ局(一部の局を除く)でご覧になれます。
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-20 20:05 | Comments(1)
康次郎の世界一周Ship's Log 3-19
ノーフォーク

マクドナルドのハンバーガーをじゅうぶんにいただき、
高カロリー気味の今日この頃です。
昨夜は、ベルナールのクルーと、私のレンタルハウスでバーべキューをしました。
ベルナールは国に帰っているので、こられませんでした。

港の近くを歩いていると、よく声をかけられます。
朝食を食べているお店も、一皿分おごってくれました。
ありがたいことです。

さて、ユーコーは港でゆっくり休んでいます。
今日は月曜日なので、本格的に整備が進められています。
船の各部分をチェックし、修理に入りました。

次のレグのために余計なものは積まずに、軽くして、いい走りをしようと、
クルー一同がんばっています。

今のところ大きな修復はありません。

寒さも緩んで、これからいい整備ができるでしょう。


康次郎

d0073005_3423327.jpg



d0073005_3432366.jpg



d0073005_3435564.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-20 03:44 | Comments(3)
<白石康次郎出演情報>
白石康次郎の出演情報です。
朝早い時間ですが、ご覧下さい。

○「めざにゅー」で白石康次郎出演。
 3月21日(水)午前4時45分~、フジテレビ「めざにゅ~」において白石が出演する予定です。
 朝早い時間で恐縮ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

■日時 : 3月21日(水)
■放送予定番組 : めざにゅー(フジテレビ系列)
■出演予定:4:45~

※番組の都合により放送予定が変更になることがありますので
予めご了承ください。
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-19 17:50 | Comments(2)
康次郎の世界一周 Ship's Log 3-17
昨日、無事ノーフォークにフィニッシュいたしました。
皆さん、応援本当にありがとうございました。
今回のレグを一言で言うと、「我慢」のレグでした。
しかし、皆様の心のこもった応援が私とユーコーを支えてくれました。
本当にありがとうございました。

南氷洋から思わぬ高気圧に阻まれ、進むことができませんでした。
フィニッシュの前の日まで高気圧に悩まされるレースです。
しかし、天は私に新たな試練を与えてくれました。
これは私にとって将来良い方向に働いてくれると思います。
自然の厳しさとレースの厳しさを改めて実感したレグです。
自分自身でも心が自分の中心から動かないように、良いトレーニングができたと思います。
本当に良い勉強でした。

やっぱりここでも良い事。
船のダメージはそれほどでもありません。
今日から詳しく調べますが、おそらく大丈夫でしょう。
ユーコーは本当に良く走ってくれました。
体調も良いです。
体重は82,6kg。
90キロちょいでスタートしましたので7kgほど落ちていますが、いたって健康です。

それと、2位をキープできたこと。
これは大変良かったと思います。

最終レグは、距離が短いですが、この季節、非常に強い低気圧が多く通過するため、
大変タフなレグになると思います。
しっかり整備して、乗り切りたいと思います。

次のレグも今まで道理、スタイルを変えません。
しっかり走って、良いレースができればと思います。


皆さんと共にこのレグを走りきることができまして、光栄に思います。
応援団の皆様、おめでとうございます。
皆さんは私の誇りです。

本当にありがとうございました。


康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-18 10:50 | Comments(0)
康次郎の世界一周 Ship's Log 3-16

昨日、無事ノーフォークにフィニッシュいたしました。
皆さん、応援本当にありがとうございました。
今回のレグを一言で言うと、「我慢」のレグでした。
しかし、皆様の心のこもった応援が私とユーコーを支えてくれました。
本当にありがとうございました。

南氷洋から思わぬ高気圧に阻まれ、進むことができませんでした。
フィニッシュの前の日まで高気圧に悩まされるレースです。
しかし、天は私に新たな試練を与えてくれました。
これは私にとって将来良い方向に働いてくれると思います。
自然の厳しさとレースの厳しさを改めて実感したレグです。
自分自身でも心が自分の中心から動かないように、良いトレーニングができたと思います。
本当に良い勉強でした。

やっぱりここでも良い事。
船のダメージはそれほどでもありません。
今日から詳しく調べますが、おそらく大丈夫でしょう。
ユーコーは本当に良く走ってくれました。
体調も良いです。
体重は82,6kg。
90キロちょいでスタートしましたので7kgほど落ちていますが、いたって健康です。
それと、2位をキープできたこと。
これは大変良かったと思います。

最終レグは、距離が短いですが、この季節、非常に強い低気圧が多く通過するため、
大変タフなレグになると思います。
しっかり整備して、乗り切りたいと思います。

次のレグも今まで道理、スタイルを変えません。
しっかり走って、良いレースができればと思います。


皆さんと共にこのレグを走りきることができまして、光栄に思います。
応援団の皆様、おめでとうございます。
皆さんは私の誇りです。

本当にありがとうございました。


康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-17 02:47 | Comments(12)
現地より白石到着写真
アメリカ・ノーフォークより到着時の白石の様子の写真になります。
白石は朝日を浴びながら颯爽と登場してきました。
本人・船体とも大きな損傷もなく元気です。

d0073005_6265038.jpg


d0073005_6274948.jpg


d0073005_6283492.jpg


在ノーフォーク・事務局より

撮影:矢部洋一( 撮影機材:キヤノンEOS-1DS MrkⅡ) 
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2007-03-16 06:33 | Comments(16)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム