白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「Gitana 13」 サンフランシスコ出航


こんにちは。

事務局よりお知らせします。

3月29日(日本時間30日未明)に、
白石がクルーの一員として参加している「Gitana 13」が
ゴール横浜を目指し、無事サンフランシスコを出航しました!

今後、海上から白石の連絡を受け、
彼のメッセージをこのWeb上にUPしていきます。

また、私たちが「Gitana 13」の現在位置を確認することができるURLも
ご紹介しますので、是非チェックしてみて下さい。↓
http://gitana-team.geovoile.com/san-yoko/?lg=en

クルーの無事到着と太平洋横断最速記録樹立を願って!!



STAFFより




d0073005_1946583.jpg
セイルテスト中のGitana 13
Copyright :P Lyons
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-31 19:59 | Comments(0)
行ってまいります!
行ってまいります!!

Saison 2008
29.03.2008 - 15:20 - The maxi-catamaran equipped by Baron Benjamin de Rothschild is due to set off from the Golden Gate Bridge in San Francisco this Saturday 29th March between 2100 and 0000 UT, according to the latest estimations from their router, Sylvain Mondon (Meteo France).

In so doing Lionel Lemonchois and his ten man crew will be attacking the second record of their 2008 campaign: the North Pacific crossing (San Francisco - Yokohama). This 4,482 miles long course record (great circle route) has been held since 27th April 2006 by Olivier de Kersauson and his crew aboard the maxi-trimaran Geronimo.

The time to beat is 14 days 22 hours 40 minutes and 41 seconds.

Further information this evening the minute the start line is crossed.


The crew of Gitana 13
Lionel Lemonchois (Skipper / helm / watch leader)
Jacques Vincent (helm / watch leader)
Ludovic Aglaor (helm/ watch leader)
Olivier Wroczynski (trimmer /computer manager)
Nicolas Raynaud (trimmer/ Video manager)
David Boileau (N°2 / trimmer/ head of deck fittings)
Léopold Lucet (Bowman/ head of supplies)
Jean-Baptiste Epron (trimmer)
Stefan Fodor (trimmer)
Cyril Dardashti (trimmer)
Kojiro Shiraishi (trimmer)


幸運を祈っていてください!

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-30 01:05 | Comments(4)
出港
明日出港です。

いよいよ明日出発です。
今日もそれぞれが坦々と仕事をこなしていました。
スキッパーのライオネルがあれこれ支持しなくても、みんな仕事をしています。
私も自然と皆の中に入って仕事をしている感じです。
驚いたことが一つ、「Kojiちょっと手伝ってくれ」と、言われて行くと。
「マスト中をチャックするからデイビットを挙げるよ」
「え、マストの中?」
そうです、このGitana13はマストの中に人が入れるのです。
マストの外をチャックするのは良くやりますが、マストの中をチャックするのは初めて見ました。
すごいマストです!!

新しく来た皆とも話しをする機会がずいぶんありました。
話すとずいぶん共通のセイラーがいて、楽しいです。
フランス人だと私のプロフィールである、レイドゴロワーズやエコチャレンジ・キャメルトロフィーなど、
全部話が通じます。
ただ一人の日本人クルーですが、そんな意識がなくなるように皆といいコミュニケーションをとっていこうと思います。

明日出発です。
皆、仲良く、安全に新記録を達成して横浜に帰りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

航海中の様子は私のHPがGitana13のHPをご覧ください。
スタッフがブログを更新する予定です。

それでは皆さん、行ってまいります

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-29 15:33 | Comments(2)
Gitana 13
GitanaーTeam Hp

ギターナ チームのホームページでサンフランシスコ~横浜の航跡図がアップされました。
以下のHpにアクセスしてください。
また、記事の詳細に日本人セーラーとして私が乗り込むことが書かれています。
英語とフランス語ですが見てください。

航跡だけではなく、そのときの天気が同じ画面で楽しめます。
いろいろなボタンが付いてます。クリックしてみてください。
一緒に航海を楽しみましょう。

http://www.gitana-team.com/en/gitana/index.asp

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-29 00:44 | Comments(0)
テストセーリング
テストセーリング

今日はテストセーリング。
メインセールのセッティングも兼ねています。
セッティングにも何時間もかかりますが、皆落ち着いて的確にやっています。
さすがプロ集団です。
テストセーリングにサンフランシスコでお世話になった、コモドアヨットクラブのメンバーも乗せました。
ここで大変お世話になたそうで、そのお礼との事です。
みんな始めて乗る110ftカタマランに感激していました。
さすがYCメンバーで、僕のことを知っている人も何人かいました。
日本でも、素晴らしい歓迎をしてくれればいいのですが?
せっかく日本に寄港してくれるのです。
これだけの船は、なかなか日本に来ません。
日本のセーリング文化が試されます。

さて、今日は11人のクルーが全員そろいました。
リオネル・デイビット・ゾリーブ・ルド・レオ・シリル・ステファン・ジャック・ジービー・ニコそしてコージです。

セーリングはいたってシンプルでかなり動けたと思います。
 最初は慌てずに、的確に仕事をこなしていこうと思います。
今日もそうだったのですが、完全に1クルーとして働いているので、あまり写真とビデオは期待できません。
あしからず。

明日は最終準備です。
29日午後出港予定です。

康次郎




d0073005_12241256.jpg



d0073005_12243646.jpg



d0073005_1225250.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-28 12:26 | Comments(3)
出港予定
出港予定変更

サンフランシスコはいい天気です。
昼間は爽やかで、日が落ちると風が急に冷たくなります。
チームの皆は、坦々と仕事をこなしています。
ひじょうに落ち着いたチームで、私もやりやすいです。
大人のチームといった感じです。

今日は、セールの準備と各自いろいろな仕事を任されています。
私の今日の大きな仕事は、船体磨き。
これが、長い!
船体の長さは33mです。
カタマランなので船体は2胴体。
よって右舷と左舷合わせると33m×4になります!!
左舷の外側だけは磨きませんでしたが、今日はなんと99mも船体磨きをしました。

磨きながらすごいことを発見。
船体にしつこい汚れが転々とあります。
よく観ると魚のうろこが付いています。
そうです、飛魚がぶつかった後です。
スポンジで磨いても取れないくらいの衝撃がかかっています。
恐るべきスピードが出るのでしょう。

さて、本題です。
予定が少し変更になりました。
明日27日はテストセーリング。
主にメインセールをチェックします。
メインのカーを全部交換するのでそのためのテストです。
明日の午後にフランスから新しいクルーが4名到着します。
28日最終準備。
29日に出向予定です。

さて、何日に、横浜に着くでしょう。
私の予想ではETA4月の10日か11日が有力と観ています。

皆さんも当ててみてください。

航海のもようは、私のHPかGitana13のHPでご覧いただけます。

今日は、Gitana13のチームウエアをもらいました。
大変光栄なことです。
あと少し、がんばって準備します。

康次郎

d0073005_11204585.jpg



d0073005_11211690.jpg



d0073005_11214733.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-27 11:22 | Comments(4)
サンフランシスコ
サンフランシスコに到着

無事、シスコに到着いたしました。
ボートチャプテンのレオが迎えに来てくれて、助かりました。
今日の仕事は食料積みです。

専用のコンテナもちゃんと持ってきています。
さすがです。

出港は28日、今のところ予定しています。

うまくスタートが切れるといいと思います。

取り急ぎご報告します。


康次郎

d0073005_1483622.jpg



d0073005_1410187.jpg



[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-26 14:12 | Comments(1)
テレビのお知らせ
おもいっきりイイ!!テレビ出演予定

3月28日(金) 日本テレビ お昼 「おもいっきりイイ!!テレビ」のコーナー

「今日は何の日」に出演予定です。

3月28日、私が史上最年少単独無帰港世界一周を達成した日です。

あいにく私はシスコにいますので見られませんが、どんな風になっているか楽しみです。

ぜひご覧ください。

師匠と私の懐かしい映像も出るとおもいます。

康次郎

d0073005_18365068.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-24 18:37 | Comments(2)
太平洋横断最速記録Gitana13
太平洋横断最速記録に挑戦!Gitana 13

まだ、HPで皆さんお知らせしていなかったことがあります。
実は、今月末よりサンフランシスコ~横浜間の最速記録に挑む、船に乗り込むことになりました。
発表が遅れましたのは、大幅に予定が遅れているため、私の予定のめどが立たなかったためです。
ようやく、予定が決まりつつありますので、ここで発表いたします。

船は巨大カタマラン「Gitana 13」です。
d0073005_1695336.jpg

copynight:Gitana s.a.


Skipper : Lionel Lemonchois
Conception / Construction : Multiplast
1ère mise à l'eau : 2000
Longueur : 32,8m
Largeur : 16,5m
Mât : 41m
Poids : 22 tonnes
GV : 374m²
Solent : 177m²
Trinquette : 104m²
Gennaker : 550m²
Matériaux : nomex carbonne

http://www.gitana-team.com/en/gitana10/homepage.asp
全長110フィート(33メートル)」ある強大なカタマランです。

私は98年にフランス人セイラー「ブルーノ・ペイロン」率いるエクスプローラー80フィートカタマランで「横浜~シスコ」の太平洋横断記録を打ち立てました。

今回のチームキャプテンはその弟である、「ロイック・ペイロン」さん、彼も有名なセーラーです。

2ヶ月ほど前にGitana13から一緒に乗らないかと、大変名誉なお誘いがありました。

それを快くお引き受けしたものです。
残念ながらロイックはヴァンデグローブ出場準備のため今回は乗りません。
ヴァンデグローブ準備とはうらやましい限りです。

この船は、先日「ニューヨーク~シスコ」のスピード記録に挑戦していました。
そのとき、ホーン岬で強烈な向かい風にやられ、シスコへの到着が遅れていました。

今はクルーに休暇を与え、これから横浜向けに本格始動します。

予定では25日にシスコ入り、27日からスタンバイ状態に入り、風のいいときにスタートする予定です。

クルーは全員フランス人です。英語を話せるクルーも少ないようですが、初心に帰って一所懸命に勉強してきます。(コミュニケーションが難しそうですが、がんばります)

順調に行けば4月の中ごろには横浜ベイサイドマリーナにフィニッシュできるでしょう。

がんばってきます!


今回、搭載カメラとして「Nikon」さんにお世話になりました。
d0073005_16141552.jpg

先日会社に行ってカメラをお借りしてきました。
D300、素晴らしいカメラです!
最初の航海もNikonで撮ってきました。
こちらも初心に帰ったつもりで、いい写真が撮れればと思います。

ただ、今回はいちクルーなのでどこまで撮影の時間があるか心配です。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
d0073005_1615720.jpg

Nikonスタッフの白坂さんと

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-19 16:19 | Comments(7)
御礼
御礼

ボートショー、たくさんの人においでいただき、ありがとうございました。

サイン会も、長い列になり、ご希望の方全員にサインが終わるまで1時間半もかかってしまいました。

大変お待たせした事、お詫び申し上げます。

お天気にも恵まれ、素晴らしいボートショーになりました。

何よりも、たくさんの人と交流ができて、とても楽しかったです。

今後とも、応援よろしくお願いします。

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-03-10 20:06 | Comments(2)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム