白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お知らせ
NHK 「こんなステキなにっぽんが」出演

番組出演のお知らせ。

先月、ロケに行ってきました。
素晴らしい所でしたよ。

そして、何よりも素晴らしい家族と出会いました。
まさに、これぞ「素晴らしい日本の姿です」
是非、ご覧ください。

康次郎

番組内容
丹後半島の北、京都府京丹後市の此代地区。専業漁師はいないが、夏になると、農業や会社勤めの地元の人々が、家族総出でウニ漁に出る。海と共にある家族の暮らしを見る。

詳細
丹後半島の北に位置する京都府京丹後市。日本海に面した此代地区では、戦後毎年7月下旬の10日間だけ、家族総出のウニ漁が行われてきた。家族代表の男が海に潜り、海底の岩を裏返してウニを獲(と)る。浜では家族がウニの身を取り出し、新鮮なうちに塩漬けにしていく。2008年はウニ漁の期間に大雨が多く海が荒れ、濁る日も多かった。夏、海からの贈り物を大切に守る人々の暮らしを伝える。【旅人】白石康次郎(海洋冒険家)

放送予定
放送局: NHK
番組名:「こんなステキなにっぽんが」
放送日:8月31日(日)BSハイビジョン23:00~23:25
再放送日:
①9月3日(水)BSハイビジョン12:25~12:50
②9月7日(日)衛星第二放送  5:30~5:55
③9月8日(月)BSハイビジョン 7:00~7:25
④9月8日(月)教育テレビ   14:00~14:2

*放映スケジュールが変更される場合が御座いますのでご了承ください
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-08-28 17:36 | Comments(4)
お知らせ
月刊ダイバー

お知らせ。

今発売の月刊「ダイバー」に私の記事が載っています。

是非ご覧ください。

沖縄、綺麗でした!

康次郎
d0073005_18294890.jpg



d0073005_18301789.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-08-23 18:30 | Comments(2)
冒険授業
皆さん、ご参加ありがとうございました。

昨日、無事に冒険授業2008が終了しました。

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

暑い中、子供達はがんばりました。

初日は風が弱く、いいセーリングができませんでしたが、マスト登りを元気よくやっていました。

二日目は逆に風が強すぎて、セーリングできませんでしたが、バウスピリットを渡り、デッキ磨きなど、こちらも子供達と元気よくすごしました。

私にとって、レースは「花」です。 そしてこの冒険授業は「実」になります。

これからも、多くの元気な芽が出るように、がんばっていきたいと思います。

小さなセーラーたち、本当に良くがんばりました。
皆さんと一緒に海に出られた事を誇りに思います。

康次郎
d0073005_16541448.jpg



d0073005_16543941.jpg



d0073005_16551514.jpg



d0073005_16553931.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2008-08-20 16:56 | Comments(3)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム