白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お知らせ
「修造学園VIII ~学校では教えてくれない授業~」
テレビ朝日 オンエアのお知らせ


松岡修造と子供たちが共に学ぶ人気シリーズ第8弾!
d0073005_10581316.jpg



来週11月3日(火・祝)の午前10:30~11:25は、松岡修造さんと自分
を変えたい子供たちが奮闘する、好評“心の授業”シリーズの第8弾、
『修造学園VIII 』をお送りします。

今回は、「進め帆船!大航海編」と題して、子供たちが自分たちの力で
大型帆船を動かす事に挑戦!わがまま、責任感が無い、何事も他人
任せ…そんな子供たちが、力仕事に頭脳労働、仲間との協力無しには
決して達成できない大自然との試練に直面します。帆船で過ごす1泊
2日の授業を通し、子供たちはどんな成長を見せるのか!?

未来を担う子供たちはもちろん、お子さんをお持ちのご両親も必見!
文化の日はぜひ、『修造学園VIII』をご家族揃ってご覧ください!


修造学園VIII~進め帆船!大航海編!!~

放送日時 : 11月3日(火・祝) 午前 10:30~11:25 (関東地区)

出演 : 松岡 修造
特別講師 : 白石 康次郎 (海洋冒険家)


d0073005_10592518.jpg



d0073005_10595282.jpg


d0073005_1102242.jpg


d0073005_1105264.jpg



d0073005_1112236.jpg



d0073005_1114456.jpg



d0073005_11235.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-31 11:03 | Comments(3)
康次郎のボルボ日記 No9 紅葉の巻
康次郎のボルボ日記 No9 紅葉の巻
d0073005_15565067.jpg


新潟の山も、山頂のほうから色づいてきたようだ。

d0073005_15572112.jpg
せっかくなのでちょっとした山道をドライブ。
のぼりでもテキパキと反応してくれるVOLVO XC60が気に入っている。パワー充分。きびきびと走って実に気持ちがよい。 d0073005_1558612.jpg


サンルーフを開けて、ゆっくりその空気を楽しむのもよし。
紅くなりかけた山々を楽しんだ。
d0073005_1632513.jpg


「植村直己さんを囲む会」に参加してきた。
毎年、開かれている。
この会に初めて参加したのは僕が高校生の時である。
私の憧れである大冒険家の「故植村直己」を囲む会だ。
この会の開催まもなく、マッキリーで消息を絶った。
私は直接植村さんとお会いする機会がなかったが、その周りのかたがたに大変お世話になった。
d0073005_15584843.jpg



実は、私の単独無帰港世界一周はこのメンバーが中心人物だ。
この人たちが居なかったら、今の私は無いだろう。
いつも新潟の土樽で開かれていた。
もうかれこれ20年以上前から私は下っ端である。
今回はスポンサーである八海山のお蕎麦屋さん「長森」で一献もうけた。
d0073005_15594858.jpg


d0073005_160698.jpg


ここの蕎麦は実に上手い。蕎麦好きである者の舌をうならせる。
d0073005_1605630.jpg

d0073005_1612352.jpg


雰囲気も格別で、是非皆さんも新潟六日町にお越しのとき、立ち寄っていただきたい。
20年前と同様、夜まで美味しい「八海山」を飲み、昔話に花が咲いた。
d0073005_1614069.jpg

 康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-29 16:04 | Comments(0)
康次郎のボルボ日記No8
康次郎のボルボ日記No8 撮影会の巻

台風一過の晴れ間、我がボルボXC60は撮影会に望んだ。
場所は逗子マリーナ。
d0073005_22572117.jpg


写真で見るように,ここはまるでカリフォルニア。

XC60も自然に風景となじんで行った。
揺るやかなカーブが魅力になったこの車は、野暮ったさも抜け、
こんな風景にもなじんむんだなぁーと思う。
天気も良く、撮影はあっと言う間に終了。
これほどの晴天とシュチエーションでは、文句無く綺麗な撮影ができたと思う。
d0073005_2312673.jpg



d0073005_2313779.jpg

この記事はマガジンハウス11月11日発売の「ターザン546号」に掲載される予定です。
ぜひ皆さん、ボルボXC60の晴れ姿を、楽しみにしていてくださいね。

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-22 23:02 | Comments(0)
お知らせ
明日17日(土)名古屋でトークショーを行います!


白石康次郎 名古屋エアポートウォークトークショー開催!

明日10/17(土)にSWENエアポートウォーク名古屋店のオープン1周年を記念して、白石康次郎のトークショー、サイン会を行います。

日時:2009年10月17日(土) 14時より

場所:エアポートウォーク3Fイベント広場ステージにて

エアポートウォーク ホームページ
http://airportwalk.com/index.php

SWENエアポート名古屋店 イベント特設ページ
http://www.swen.co.jp/sale/index.html#091005_apw

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

康次郎

d0073005_8323871.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-16 08:33 | Comments(2)
康次郎のボルボ日記 No7
康次郎のボルボ日記No7 ゴルフの巻

みんなでゴルフに行った。
d0073005_22595541.jpg

ひと月にいっぺん、このメンバーで集まる。

元バレーボール全日本監督の寺廻さん、最近までJTの監督をされていた。
我が所属事務所スポーツビズ社長の山本さん、会計の先生の河合さん。

不思議な事に、いつも雨が降る。

このコンペは八割雨だと言っても過言ではない。
今回のゴルフもやっぱり雨が降った。
待ち合わせて、みんな一台の車に乗ってゴルフ場に行く。
なぜか、いつも私の車に集合する。
よったりのゴルフバックがどうVOLVO XC60に収まるか楽しみだった。
それがことのほか、上手く乗るではないか。
d0073005_2302556.jpg


d0073005_2304445.jpg



d0073005_231718.jpg
写真の通り、大の男四人のゴルフバックが綺麗に横向きに乗った。
カバーをかけ、着替えや靴も充分後ろのスペースへ収まる。
よって、座席に荷物はなく快適にゴルフ談義をしながらゴルフ場へ付いた。

皆さん、VOLVO XC60に興味心身でいろいろな質問をしてくる。
私もこの車に乗って早一ヶ月、だいたいの性能を知っている。
そして、体にも馴染んできたところだ。
何よりもその安全性に、感心が高く、すこぶる評判であった。
先日、私もうっかり前の車に近づき、危ないところだったが、警告音と、赤色灯で追突を免れた事があった。この車に助けられた!

「この車いいね。ずっと乗っててよ」と、勝手な事を行っていたが、僕もまんざらでもなかった。
d0073005_2314757.jpg

台風の雨の中、めげづに、最後まで楽しいプレーができた。
成績の程は・・・

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-14 23:02 | Comments(1)
別府の朝焼け
別府湾の朝焼け

今日も朝焼けを見てしまいました。

目が覚めても、夜が明けていない今日この頃。

まるでおじいちゃんのようです。

別府湾は天然の良港で、素晴らしいところでした。

日曜日(10月11日) TBSラジオ 17:30~1800
荻原次晴のトップ・オブ・エナジーに出演します。
是非お聞きください。

康次郎

d0073005_19105735.jpg



d0073005_19113036.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-10 19:13 | Comments(0)
朝焼け
朝焼け

d0073005_6443395.jpg


けさの朝焼けだ。

僕の大好きな時間である。

夜が過ぎ、雨で流された綺麗な空が、紫だって宇宙と地球のつながりを見せてくれる。

あけの明星が輝き、とても澄んだ気持ちになる。

海にいる時も、陸にいる時も、見ている空は一緒で、
そんな人間の境界など無くしてくれるいい景色だ。

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-09 06:44 | Comments(1)
お知らせ
ラジオ出演のお知らせ

今度の日曜日(10月11日) TBSラジオ 17:30~1800

荻原次晴のトップ・オブ・エナジーに出演します。

これは新番組で、栄えある第一回ゲストに呼ばれました。

大変名誉なことです。

一所懸命に話してきましたので、ぜひお聞きください。

康次郎

d0073005_16493271.jpg



d0073005_165053.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-08 16:50 | Comments(0)
康次郎のボルボ日記 No6
康次郎のボルボ日記No6 花とゴジラの巻

d0073005_200563.jpg

ゴジラに会いに行った。


娘もゴジラと遊ぶのが大好きで、休日に二日連続遊びに行く。

ゴジラはコスモス畑の奥に居る。
広い谷間に色とりどりのコスモスが咲いている。
とても綺麗だ。

d0073005_2014855.jpg


d0073005_2022117.jpg

一輪一輪はとても小さいがその輝きは大きい。
花から学ぶ事が多い。
花は人に見られようが見られまいが、褒められようが褒められまいが、その香りを変える事はない。
ただ黙って己の果たす役割をしっかりと努めている。
力が入っているわけでなく、しかし緩んでもいない。
決して人の手で作る事ができない内なる輝きがあるのだ。
お花屋さんにミツバチが集るだろうか?
ここのコスモス畑にはミツバチが飛び交い、蝶が舞い、人間が遠くから車に乗ってやってくる。
本当の魅力とはこう言う事だろう。

d0073005_2053281.jpg


d0073005_207161.jpg


私のVOLVO XC60の色はグレーメタリック。綺麗で強そうな色だ。
シートはオフブラック/レモングリーンである。
カラーコーディネーターの人を乗せたとき、これは日本ではなかなか使わない色使いだそうだ。なんとなく北欧を思い出させる、明るく落ち着いた色である。
d0073005_2075326.jpg


d0073005_209927.jpg

この色の組み合わせはとても気に入っている。
自分では選びきれないもので、いいご縁をいただいた。
乗る人皆さんが気に入ってくれている。
そして、白石さんによく似合っていると、お褒めの言葉もいただいた。

花畑の谷を越えると、ゴジラ登場である。

d0073005_20103218.jpg


その隣のアスレチックで夕方まではしゃいで遊ぶ。

大きな子供に小さな子供、運動神経のいい子もいれば悪い子もいる、怖がる子供に調子に乗って足をすりむく子供。

d0073005_20105456.jpg


ゴジラの空の下、本来の子供の姿に安心する一日だった。

「お腹空いた!」の声と共に帰った。

ゴジラもお腹がへるだろう。
d0073005_20112213.jpg



康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-07 20:14 | Comments(1)
小学生のための世界自然遺産プロジェクト
小学生のための世界自然遺産プロジェクト
in上野動物園


先日の東京都民の日に合わせて、「小学生のための世界自然遺産プロジェクト」を

上野動物園で実施いたしました。

d0073005_10314263.jpg

副園長の伊東さん初め、田畑さん、ガイドの小泉さんのご協力のもと、

普段では行けないバックヤードや飼育員さんの生の声を聞く事ができました。
d0073005_103224100.jpg


今年は「国際ゴリラ年」

ゴリラの生態、現状、住家である森の減少などについても勉強しました。

飼育員の今西さんの説明を聞いていると、ゴリラ一頭一頭の顔の表情が違って見えて、
より身近に感じられたと思います。
d0073005_10325460.jpg


詳しくはDocomo携帯の「ユネスコキッズ」にアクセスしてください。
また、読売新聞の紙面に載ります。


d0073005_10332110.jpg

楽しみにしてください。

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2009-10-04 10:35 | Comments(1)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム