白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
小学生のための世界自然遺産プロジェクト
出前授業

今日は小学生のための世界自然遺産プロジェクト「出前授業」をしに、品川区立第一日野小学校にお邪魔しました。

天気もよく、いい授業になりました。
d0073005_16502323.jpg


今回は何と、あの旭山動物園の園長先生にお越しいただきました。

素晴らしい授業でしたよ。
d0073005_16512155.jpg


詳しくは、2月14日の読売新聞紙面を見てくださいね。

その後、子供達と給食です。

私は子供の頃、一番楽しみにしていたものです!
d0073005_16515223.jpg


6年間、一度も給食を残した事などありません。

給食はいつ食べても美味しいです。

子供達も元気でしたよ。

第一日野小学校の皆さん、お邪魔しました!
坂東園長先生、ありがとうございました!

康次郎
d0073005_16521310.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2010-01-19 16:53 | Comments(32)
成人式
横浜市 成人式

昨日、横浜市の成人式に行ってきました。

横浜市は日本最大級の3万4千人の新成人を抱えています。

式典は横浜アリーナ。

当然、一回では会場に入り切れず、区に分けて午前と午後2部制でした。

昨今、成人式で問題が起こることが多いのですが、それはほんの一部だと思います。

私は何度も成人式の講演会をしましたが、問題が起こったことは一度もありません。

今回の横浜市も、物々しい警備でしたが、大きな問題は起こりませんでした。

新成人の手作りの式典で、とてもよかったと思います。

横浜市長のご挨拶も、とてもよいものでした。

新市長の林さんは、本当にたたき上げの人でした。

お忙しい中、しばらく話す時間があったのですが、学ぶことばかりでした。

高校を卒業し、お茶くみからはじめ、ここまでの地位をご自分の足で歩んでこられた方です。

そのお話は、本物です!

本当に素晴らしい経験をお持ちの方です。

我が市長として、誇りに思います。

新成人もいい子達ばかりでしたよ。

新成人のアンケートで、「横浜は好きですか」の問いに98%が「はい」と答えています。

郷土愛は素晴らしいことです。

新成人とトークショーを行い、5分ほどエールを送らせていただきました。

新成人の皆さん、自分の成すべきことを、素直で真っ直ぐ進んでくださいね。

応援しています。

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2010-01-12 07:53 | Comments(4)
試写会
OCEANS

先日、映画の試写会にいってきました。

今月22日から全国ロードショーされる「OCEANS」です。

私も、海の映像をたくさん撮りましたが、一番難しいのが安定性にあります。

海は、その動きを止めることがありません。

常に動いているのです。

その状態で、安定した映像を撮るのは至難の業です。

それを見事に克服し、今まで見たことの無いようなカメラの安定性です。

ちょっとマニアックな意見ですが、素晴らしい映像でした。

世界の海の動物達、生命の多様性のすごさを感じます。

この惑星の7割は海です。

CO2の吸収もゴミも、すべては海に通じているのです。

「海」無しで、我々の生活は成り立っていきません。

海を知り、海に感謝し、海から学ぶことがもっとも尊いことだと思います。

ぜひ、この映画を見て何かを感じて欲しいと思います。

康次郎

d0073005_7451178.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2010-01-10 07:45 | Comments(1)
新年
よい年で、ありますように

年が明けました。
とても綺麗な初日の出でした。
今も、真っ蒼な空に白い雲が浮かんでいます。
d0073005_1003125.jpg


昨年、父が他界したため、皆様に御祝いの言葉を遠慮させていただいておりますが、
今年一年、皆様にとっていい年であるように、祈っております。

私は、今年で厄があけます。
これから、よりいっそうがんばって参ります。

応援、よろしくお願い申し上げます。
d0073005_1005933.jpg

康次郎
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2010-01-01 09:55 | Comments(6)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム