白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
道後温泉
道後温泉

先日、仕事で愛媛に行ってきました。

前回の講演会では、道後温泉の中に入ることができず、大変悔しい思いをしたのですが、
今回は念願の入浴になりました。

ただ入るのではなく、この素晴らしい建物を満喫しようと、大広間に陣取りました。

朝一の湯でしたのでお客さんは数人しかおりません。

休憩所の大広間は何とも落ち着く感じです。

100年以上たつこの建物は、夏目漱石さんも大変お気に入りだったようです。
夏目先生は、この建物の新築を入ったのでしょう。

百年たって同じお風呂に入れることは、歴史に浸かっている心境です。

そして、肝心のお湯ですが、これが素晴らしい!

肌がすべすべになる感じで、大変良かったです。

朝でしたので地元の方が数人でしたが、何ともいい雰囲気でした。

お湯からあがり、トン・トーンと二階に上がり、お茶とお団子をいただきました。

何とも落ち着いた時間で、素晴らしいひと時を過ごしました。

康次郎
d0073005_82817.jpg


d0073005_8281757.jpg


d0073005_8283171.jpg
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-29 08:28 | Comments(0)
奉納居合
春心会靖國講

先日、靖国神社で春風館道場の奉納居合が行われました。

毎年のことです。

いつもであると3月の半ばに行うのですが、震災の影響で4月を超しました。

桜吹雪の中、靖國神社正式参拝の後、能楽堂で行われます。

舞台から見る桜吹雪は本当にきれいでした。

私は、へたくそながら、全力で抜きました。

私の出番の後、鷲尾謙信先生に「お前の居合はガキっぽい」と、言われました。

まさにその通りです。自分でも感じているところであります。

勢いと力は十分にあります。しかし、冴えや、切っ先、重量感、そして美しさに欠けております。

これが今の修行のテーマです。

ガキっぽいと言われた後、続けて先生は

「白石君、何時までも年よりくさくなるなよ、ガキっぽさを忘れてはいけないよ」と、言ってくださいました。

先生の、強さの中の大きな優しを感じました。

写真で見るように。先生と僕との差は歴然です。

今回、私が一番よくできたのは最後のお辞儀です。これはいいと思います。

海での修行、社会での修行、剣での修行を通して、いつの日か先生のような居合が抜ければいいと思います。

修行はこれからです!

康次郎

d0073005_1034969.jpg



d0073005_1034318.jpg


d0073005_10344859.jpg


d0073005_1035535.jpg



d0073005_10355747.jpg


d0073005_10362745.jpg



d0073005_10364655.jpg
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-22 10:37 | Comments(1)
石巻
石巻 ボランティア


行ってきました。

石巻です。

今まで募金したり、食料を手配したりしていたのですが、
やっぱりこの肉体で何かしたいと、泥カキに行ってきました。

事務所の勇姿も集まり、仕事が終わったと、夜走りで石巻まで行きました。

石巻はボランティアの受け入れ態勢がひじょうにしっかりしています。

朝、指定されたお宅にお邪魔して、家の外の片付けと、玄関の泥をかき出しました。

行ってみると大量のゴミと、泥が家の周りにあります。

庭にはクルマがのし上げておりました。
しかし、これは自分のではなく、他の人の車だそうです。
自分のクルマは3キロ先で発見されたそうです。

みんな一生懸命に泥をかき出しました。

私とノルディック複合の選手だった荻原次晴君とは、午後から被災地の学校に訪問。
ストレスの溜まった子供達と、思いっきり外で遊びました。

この避難所でも、本当に若い人達がボランティア活動をしております。

草食男子と呼ばれる最近の若者達ですが、その優しさは素晴らしいもので、
頭が下がる思いでした。

途中、石原軍団の炊き出しに伺い、館さんとも話すことができました。

津波のパワーは計り知れません。
しかし、我が日本は今後も津波や地震、そして台風や火山とも付き合っていかなければ
ならないのです。

そのたびに我々は立ち上がり、新たなステージへ上っていこうではありませんか。

康次郎

d0073005_19133644.jpg


d0073005_1914129.jpg



d0073005_19145195.jpg


d0073005_19152935.jpg


d0073005_19155526.jpg


d0073005_19162421.jpg



d0073005_19164477.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-19 19:20 | Comments(0)
春の松崎

昨日、久しぶりに松崎に行ってきました。

桜は舞い散り、川面に浮かんでおりました。

松崎の方々は、皆さんご無事でした。

津波の被害がなかったことに安心しております。

棚田に行ってみるとあぜ道に菜の花が咲いています。

驚いたのが、田んぼ一面に蓮華がいっぱいです。

これは種をまいたのではなく、自然に蓮華の花が咲いたそうです。

自然の美しさは、目を見張るものがあります。

菜の花や蓮華のさく棚田越しに見る風景は、懐かしい日本の故郷を見るようです。

康次郎

d0073005_7551216.jpg


d0073005_7555273.jpg


d0073005_7562299.jpg


d0073005_7565450.jpg
[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-14 07:57 | Comments(1)
さくら

d0073005_9162459.jpg

桜がきれいですね。

近所の若い桜が、勢いよく咲いております。

「日本は世界に咲いた一輪の桜」と、表現した人がおります。

私も世界をまわって感じるのですが、この言葉の意味がよくわかる気がします。

康次郎

d0073005_917474.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-12 09:17 | Comments(0)
トークショー
『世界目線で考える』第2回 松嶋啓介×白石康次郎

d0073005_1156022.jpg

先日、都内でトークショーをしてきました。
お相手は、シェフの松嶋啓介さん。
松嶋さんはフランス・ニースでミシュランガイド一つ星を6年連続で獲得。『ミシュランガイド東京・横浜・京都2011』ではプロデュースする『レストラン アイ』が一つ星を獲得し、日仏両国で一つ星ホルダーとなったシェフです。

テーマは「片言の語学力でも必要なのは伝えようとすること」です。

僕にうってつけのテーマです。

松嶋さんはフランス語は堪能で何の問題も内容ですが、最初は大変だったそうです。

僕は、いまだにですからね。

お客様は結構若い方々が多かったようです。

自分の経験から、あれこれ考えないで、まずは飛び込んでみること。
そして、笑顔を大切に。
最後に「良き日本人であれ」と、エールを送っておきました。

楽しいトークショーでした。

来て頂いた皆様、ありがとうございました。

康次郎

d0073005_11562849.jpg

[PR]
by kojiro_shiraishi | 2011-04-10 11:57 | Comments(1)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム