白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
お知らせ
「マイナスをプラスに変える行動哲学」出版

お知らせ。
来週、私の本が発売されます。
タイトルは「マイナスをプラスに変える行動哲学」生産性出版です。
早稲田の現役大学生と作りました。

最近、若者たちと話していると、将来に対する不安をよく聞きます。
将来不安だと言う質問も多いようです。
僕たちの若いころは、物も手に入らず現状に不満で、でも将来に希望を持っておりました。
今の若者たちはその逆で、現状に満足していて将来に不安を持っております。
それでは、元気にもなれません。
そこで5人のアスリートに登場していただき、どんな不安があったのか?
それをどう克服していったのかをお聞きしました。
荻原健司(スキーノルディック複合)
岩崎恭子(競泳)
皆川賢太郎(アルペンスキー)
狩野舞子(バレーボール)
小林祐希(サッカー)
5人の成功のお話はよくインタビューされておりますが、
失敗の話しをしてくださいと聞くのも申し訳なかったのです。
しかし、皆さん素直に、正直にお話ししてくださいました。
感謝です。
どんな成功をした人でも、失敗し、悩み、苦しんでおります。
この本を読んでいただき、少しでも元気になって夢に向かって進んでくれればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

康次郎

d0073005_18263891.jpg



d0073005_182718.jpg


d0073005_1827182.jpg


d0073005_18273697.jpg


d0073005_18275274.jpg


d0073005_18281292.jpg


d0073005_18282712.jpg


d0073005_1828442.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-06-19 18:30 | Comments(0)
白水学園
白水学園

先日、博多にある幼稚園「白水学園」に行ってきました。
森の木幼稚園、くすの木幼稚園、もみの木幼稚園とどの幼稚園も施設が立派でログハウスや園庭が素敵でした。
この幼稚園の素晴らしさは建物だけではありません。
子供たちは「文武両道」その教育は圧巻でした。
礼儀正しく、何より声が良く出ていました。
いま、声のでないお子さんや若者たちが多いようですが、ここは違います。
卒園までには園児全員、逆立歩きやブリッジ歩きまでできるそうです。
子供たちの姿を見ていて感動しました。
最初は、軍隊的だと批判もあったそうです。
園児も一時減ったそうですが、園児の頑張りを見て、卒園までにどの園児もできるようになり、結果がついてきて、周りの皆さんから理解され、今では人気の幼稚園になっています。
この幼稚園では男の子にレスリングをやらせます。
各クラスの代表が戦ってNO1を目指します。
すると白水さんが「優勝した人は白石さんと戦えます!」と、突然の提案でした。
子供たちは正々堂々と戦い、優勝者が決まりました。
私も逃げたりしません。
園児と同じ、上半身裸になりリングに上がります。
私は優勝者の園児に向かってこう言います。
「いいか、ひとたびリング上がったら大人も子供もないぞ、
  ここは勝負世界だ。さぁ、かかってこい!」
すると園児はひるむことなく、ぼくに打ち掛かってきました。
私はちぎっては投げ、ちぎっては投げ一歩も下がりません。
それでも必死にかかってきます。
白石さんと戦いたい人!と、白水さんが言うと女の子まで手があがっていました。
素晴らし子供たちです。
最近は戦えない子供が多いのです。
大人たちが戦いをさせないのです。
昔は子供の喧嘩に大人が口を出すなと言ったものです。
しかし、今は大人が止めてしまいます。
すると子供たちは学べないのです!
喧嘩をして教えることは「逃げるなよ、卑怯なことはするなよ」だけです。
あとは本人同士で解決のチャンスを与えるべきです。
自ら考え、自ら決断して、自ら行動することをここから学ぶのです。
大人はなるべく子供の邪魔はしないことです。
最後、男の子には「いいか、負けるなら戦って負けなさい。決して逃げるなよ」と、教えました。
いい負けっぷりでした。

本当に素晴らしい幼稚園でした。
白水理事長、先生方、園児の皆さん楽しい時間をありがとうございました。
皆さんの姿を見ていると、僕も世界に挑戦する意欲が益々湧いてきます!

康次郎

d0073005_9403152.jpg


d0073005_9405129.jpg


d0073005_9411070.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-06-17 09:41 | Comments(0)
カッター訓練
地獄のカッター訓練

求む志願者!

地獄の訓練。厳しい海。
腕はきしみ、手にはマメができ、ケツの皮はむけるだろう。
報酬無し。生還の保証無し。
成功の暁には今まで味わったことの無い充実感を得るだろう。
                海洋冒険家 白石康次郎

昨日、この募集のもと集まった勇士と地獄のカッター訓練をしてきました。
天気に恵まれ、最高の訓練日和でした。
カッターのオールは非常に重く女性は本当に辛かったでしょう。
しかし、弱音を吐くこともなく皆さん見事に私についてきてくれました。
さすが志願者です!
最近の男たちはとても優しいです。
でも、優しさだけでは嵐は乗り越えられません。
男は強さの中に優しさを持ち。
女は優しの中に強さを持つ。
弱い自分と戦うために鍛えるのです。
今回はレベル3の訓練でしたが、今後はレベル5を目指して訓練プログラムを組んでいきます。
根性はいざというときに助けてくれますよ。
また、人を助けられる人になってほしいと思います。

志願者諸君!本当に素晴らしかった。
また海で会おう。

康次郎

d0073005_9473580.jpg



d0073005_948863.jpg



d0073005_9482984.jpg



d0073005_948461.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-06-16 09:49 | Comments(0)
甲斐駒ケ岳
BS-TBS「日本の名峰 絶景探訪」 甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳に登ってきました。
BS-TBS「日本の名峰 絶景探訪」のロケです。
今回も最高の天気でした。
山のロケはお天気が悪い場合、成立しません。
しかし、天気は最高!
素晴らしいご来光を撮影することができました。
登山も切り立った尾根あり、鎖場あり、垂直の壁ありと
アクションにとみ本当に楽しい登山でした。
素晴らしい眺めでしたよ。
ぜひご覧ください。

BS-TBS 「日本の名峰 絶景探訪」
7月6日 よる09:00~09:54

康次郎

d0073005_18334325.jpg


d0073005_18341248.jpg


d0073005_1834416.jpg


d0073005_18345968.jpg


d0073005_18351953.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-06-08 18:35 | Comments(0)
ベストファーザー賞
ベスト ファーザー賞

「第32回イエローリボン賞(ベストファーザー)」(日本メンズファッション協会主催)の授賞式に行ってきました。
スポーツ部門で私が賞をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
その他は、ベネッセの福島保社長(政治・経済部門)「学術・文化部門」で狂言師の野村萬斎さん、俳優の生瀬勝久さん、タレントの土田晃之さん(芸能部門)がそれぞれ受賞いたしました。

僕にとってこの賞に価するのは私の親父ではないでしょうか。
私の「親父道」は全て父の背中を見て教わりました。
昭和一ケタの親父は、厳しくタフな親父でした。
兄弟三人を海よりも深く愛し、どんな嵐でも乗り越えられる精神力と忍耐を与えてくれました。
「俺は子供の邪魔はしない」
生前親父が言っていた言葉です。
よって、兄弟それぞれが自ら志を立て、夢を叶え、みんな幸せに暮らしています。
人生最後も自宅で一人、誰にも迷惑をかけずに息を引き取りました。
本当に有言実行、見事な最後でした。
私は親父が愚痴や人の悪口、喧嘩など、乱れた姿を生涯一度も見ることはありませんでした。
子供ながらに感心させられます。
この賞は私があの世に行ったとき、親父に渡したいと思います。
また、娘からもらえるように「親父道」を精進したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

感謝 
康次郎

d0073005_743924.jpg



d0073005_745887.jpg


d0073005_752068.jpg


d0073005_753936.jpg
[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-06-06 07:06 | Comments(0)
ウェザーニュース
ウェザーニュース BS910番組審議委員会

今日は第2回「ウェザーニュース BS910番組審議委員会」に出席してきました。
この審議委員会は全部ライブで放送されます。
司会はもちろん、ウェザーニュース 石橋知博(バシ )さん
そして審議委員の方々は
慶応義塾大学メディアデザイン研究科教授
中村伊知哉
株式会社ニワンゴ代表取締役
杉本誠司
北海道大学大学院理学院・宇宙理学専攻教授
高橋幸宏
元朝日放送株式会社専務取締役
橋本安弘
海洋冒険家
白石康次郎
です。

それぞれがそれぞれの立場で専門知識を持ち寄って素晴らしい会議になりました。
ウエザーニュースさんはいろいろな挑戦をされています。
そのチャレンジ精神には脱帽です。
日本には美しい「四季」があります。
これほど天気に敏感な国民は他にはないでしょう。
最初の挨拶が「いい天気ですね」から始まります。
そして、行いが良いと晴れます!
なんだかいいですよね。
一年でこれだけの四季を楽しめるのは幸せなことではないでしょうか。

康次郎

d0073005_22103082.jpg



d0073005_22104865.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-05-16 22:11 | Comments(0)
筑波大学
勇者の鼓動

実はわたくし、筑波大学の非常勤講師をしております。
年に数回、学生諸君に講義をします。
私の友人である松田先生が考案しました「勇者の鼓動」の講義です。

いつも思うのですが、学生生活はいいですね。
彼らを見ていると元気が出ます。
僕にはキャンパスライフなるものがありませんでした。
学生と同じ頃は住込みで修行しておりました。
それはそれとして良かったと思いますが、学生生活もきっと素晴らしいものなんでしょうね。
無い物ねだりでしょうか。

2時限講義をしましたが、楽しっかな。
今回のテーマが「ロマンをどうビジネスにするか」
学生たちのロマンを書いていただき、それをどう実現するかを話し合いました。
みんなそれぞれがロマンを心の中に持っております。
将来、みなさんにこの講義がお役に立つときが来ればうれしいです。

松田先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

学生諸君に、いい風が吹きますように!

康次郎
d0073005_7545184.jpg


d0073005_755266.jpg


d0073005_755432.jpg


d0073005_7563389.jpg
[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-05-14 07:57 | Comments(0)
誕生日
燕岳で迎える誕生日

無事、北アルプス「燕岳」より下山してまいりました。
FBを開いてみると、本当に多くの方にお誕生日を祝っていただき感謝いたします。
誕生日にこれほど大勢の方にメッセージを頂くのは初めてのことで大変驚いております。
すべての皆様にお礼ができない無礼をお詫びし、改めて感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

さて、燕岳ですがひと言。最高でした!
里は春の陽気でしたが、登るにつれてどんどん気温が下がり、頂上付近はまさに冬山です。
気温は氷点下。
とても寒かったですが、そんなことが吹き飛ぶぐらいの圧巻の眺めでした。
さすが北アルプスの女王!
南に目をやると日本一の山「富士山」が見えます。
そして南アルプスが見え、日本標高2位の「北岳」
さらに見回すと鋭く伸びる剣岳や穂高の山々。遠くに立山連峰、白馬岳。
浅間山もはっきり見えます。
なんだか日本の山をみんな集めたように見えました。
今の季節は色とりどりで、本当に綺麗でした。
その日は私の誕生日。白い山々が巨大なバースデーケーキのようで、夕日の太陽がキャンドル代わりです。
ゲストは燕岳山頂に現れたつがいの雷鳥。
始めてみて感激であります。
本当に素晴らしい誕生日になりました。
その日は山小屋の「燕山荘」に一泊です。
いろんな山を登りましたが、いつもトレーニングで走ってばかりいましたので、
山小屋で泊まるのは初体験です。
このオーナーである赤沼さんは今回のガイドも引き受けて抱き、
驚いたことに共通の知人が多く、本当にいいご縁ができました。
燕山荘は山小屋では日本No1です。
赤沼さんはじめ本当に素晴らしいスタッフでした。
厳しい山の自然から一歩扉を開けて山小屋に入ると、笑顔で暖かくスタッフが迎えてくれました。
なんとも心地の良い安心感を受けて感激です。
こんな山の楽しみかたもいいなと想います。

この模様は6月1日BS-TBS21:00からの放送予定です。
ぜひ見てくださいね、景色は圧巻ですよ!

私はいつ死んでもおかしくない冒険を数々やってきました。
今、こうして素晴らしい家族に恵まれ、素晴らしい友人達とふれあい、
素晴らしい先生達に教えを乞うことができて本当に幸せ者です。

ありがとうございました。
これからも皆様に元気と笑顔で楽しんでいただけるようにがんばります。

感謝。
康次郎

d0073005_1049328.jpg


d0073005_10494745.jpg


d0073005_1050265.jpg


d0073005_10502233.jpg


d0073005_10503778.jpg


d0073005_10505142.jpg
[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-05-10 10:51 | Comments(0)
ゴルフ
「ゴルフの真髄」

今日はテレビ東京「ゴルフの真髄」の収録でした。
深堀圭一郎プロ、俳優の渡辺裕之さん、女優の原史奈さんと一緒にプレーしました。
天気もよく素晴らしいプレー日和になりました。
プロや渡辺さんに教わりながらいいプレーができたと思います。
詳細は言えませんが、一見の価値ありです!
放送は7月6日、13日予定です。
ぜひご覧ください。

これから、僕は夜中に出発して北アルプスの燕岳に登ってきます!!
先日の海洋授業といい、今日のゴルフといい、明日の北アルプスといい
地球を満喫しております。

康次郎

d0073005_2321431.jpg



d0073005_2334487.jpg

[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-05-08 02:33 | Comments(0)
【白石康次郎 メディア出演情報】
【白石康次郎 メディア出演情報】

今週土曜日夜21:00より、海洋冒険家・白石康次郎がBS-TBSの新番組『日本の名峰・絶景探訪』に出演いたします。

今後は月1レギュラーとして、日本全国の様々な名峰、絶景に足を運び、皆様に日本の素晴らしい景色をご紹介していく予定です。
是非、ご注目ください!

<番組概要>
5月4日(土) 21:00~21:54
BS-TBS『日本の名峰・絶景探訪』

<番組HP>
http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1301800/

事務局
[PR]
# by kojiro_shiraishi | 2013-05-03 01:47 | Comments(0)


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム