LE FIGARO
今日は、フランスで有名な「LE FIGARO」レースのスタート日。
いつも静かなこの街も人でいっぱいである。
このフィガロは30フィートの同型のヨット船を使い、僕と一緒のシングルハンドレース。
今回はここシェルブールスタート。そしてスペイン~フランス~アイルランド~フランスに戻ってくる。1レグ4~5日。
フランスはシングルハンド外洋レースのステップアップがちゃんと出来ている。
最初は「ミニ トランサット」6.5mの小さな船で大西洋を横断する。500万円あれば参加できる。これに勝ち残るとさらにスポンサーがつきフィガロへ。これは4000万円ぐらいで出られレース。このフィガロで名を上げると、もっと大きなスポンサーが付いてOPEN60の世界へ。
実際に僕が船を整備したJMVではこのフィガロで2年連続優勝した選手
の新艇を作っている。
フランスには実にいいシステムが出来ている。
日本にももっと外洋レースが普及すればと思う。
今日スタートのスキッパーの中で明日のヒーローがいるかもしれません。
康次郎