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単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
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康次郎の世界一周 Ship's Log 11-27
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L,T13:10 UTC10:10 48-23,50S 45-12,46E F(霧) NW 23kt 1008hp10℃ コース113 艇速15t
思わず感謝の念が沸いてきた。
昼、少し前からガスがかかる。南氷洋では久しぶりだ。
北から温かい風が入っているからだろう。
前が見えなくて不気味である。
今日は東経45度を越したので時間調整。LTを1時間プラスした。
地球は経度で15度進むごとに1時間ずれる。
今は東に進んでいるのでプラスだ。
プラス9時になると日本と同じ時刻になる。
だんだん日本時間に近づいてくるだけで、なんだかうれしいものである。
マストのD2、D3のたるみが気になっている。
結構ぶらぶらしている。
D1もゆるみ気味だ。
あまり無理をしないほうがよさそうだ。
ここまできて、マストトラブルは避けたい。
燃料は残り20リットル缶残り14本
十分足りる計算である。
でも、何が起こるかわからないので、最後まで燃料は大切に使う。
このところ寒いせいか、バッテリーのもちが悪い。
いつも2時間10分の充電で、約12時間持ったか、今では9時間しか持たない。
寒さのせいと、南氷洋で舵に大きなロードがかかるのでその分電気を食うのかもしれない。
フリーマントルではジェネレーター(小型発電機)を積むように検討中。
お金のかかる話だが、次ぎのレグは非常に長い。
燃料の軽減と、安全のためである。
先ほど後ろに燃料を取りに行ったとき、オートパイロットが、ギー・ギーと、働いていた。
僕の変わりに24時間、休み無く働いてくれる。
その健気な働きに涙が出る。
思わず感謝の念が沸いてきた。
「オートパイロット君、ここまでトラブル無く本当に良く働いてくれる。君の働きに
全員が感謝しているよ」
これからもよろしくお願いします。
感謝 康次郎
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