|
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
|
S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
|
|
|
LT13:00 UTC08:00
43-10.23S 85-21,48E BC W 26kt 1006hp 17℃ 58度 12kt
昨夜は吹きました。
50ノットオーバーの風が結構吹いた。
予想では35kt。
だいたい予想のプラス10ノットが標準だが、それ以上に吹いた。
メインを3pまで下げ、ステイスルとがんばった。
何とかユーコーは耐えてくれた。
2pでも走る走る。
艇速20ノットオーバーで走るのだが、デッキは常に水びたし。
デッキに出ていると、デッキに流れてくる波で身体が持っていかれる。
しかし、今はそんな飛ばしている状況に無いので、3pで走る。
50ノット近い風速でメインを下げてリーフするのは大変だ。
セールがマストに張り付いてなかなか降りてこない。
リーフロープと船のサーフフィングしたときの一瞬の緩みを利用して下げる。
なかなか大変である。
右舷船尾のスタンションが曲がってしまった。
これはメインシートが波で揺るみ、スタンションに引っかかったため。
少し上のほうに持ち上げられた感じ。
しかし、デッキに損傷は無く、走りに影響は無い。
今日午後、何日ぶりかのジャイブ。
その時に恐ろしいことが起きた。
波のタイミングを見計らって、ソフトジャイブに成功した。が、バックステーがおかしい。
いつもより早くテンションがかかった。
チェックしてみると、バックステーが一番上のスプレッダーに引っかかっている。
幸い風が緩んだ瞬間だったので、ウインチからシートをはずし、スプレッダーに引っかかったステーをはずしにかかる。
これが風の影響でなかなか外れない。
その間、バックステー無しで走っている。
ここで大きな力がマストにかかれば、あっという間にマストが折れてしまう。
祈りながらバックステーをスプレッダーからはずし、マストにテンションをかけた。
本当に危なかった。
危うくデスマスト(マストが折れること)しかけた。
本来であれば、バックステーがスプレッダーに絡まないように、バンジーコードが付いているなだが、とっくの昔に切れている。
何が起こるかまだまだわからない。
これからも最新の注意が必要だと、実感した。
康次郎
撮影:白石康次郎(使用カメラ:キヤノンEOS KissデジタルX)
|
|
|