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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
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康次郎の世界一周 Ship's Log 12-2
LT13:00 UTC08:00

43-10.23S 85-21,48E BC W 26kt 1006hp 17℃  58度 12kt


昨夜は吹きました。

50ノットオーバーの風が結構吹いた。
予想では35kt。
だいたい予想のプラス10ノットが標準だが、それ以上に吹いた。
メインを3pまで下げ、ステイスルとがんばった。
何とかユーコーは耐えてくれた。
2pでも走る走る。

艇速20ノットオーバーで走るのだが、デッキは常に水びたし。

デッキに出ていると、デッキに流れてくる波で身体が持っていかれる。
しかし、今はそんな飛ばしている状況に無いので、3pで走る。
50ノット近い風速でメインを下げてリーフするのは大変だ。
セールがマストに張り付いてなかなか降りてこない。
リーフロープと船のサーフフィングしたときの一瞬の緩みを利用して下げる。
なかなか大変である。

右舷船尾のスタンションが曲がってしまった。

これはメインシートが波で揺るみ、スタンションに引っかかったため。
少し上のほうに持ち上げられた感じ。
しかし、デッキに損傷は無く、走りに影響は無い。

今日午後、何日ぶりかのジャイブ。

その時に恐ろしいことが起きた。

波のタイミングを見計らって、ソフトジャイブに成功した。が、バックステーがおかしい。
いつもより早くテンションがかかった。
チェックしてみると、バックステーが一番上のスプレッダーに引っかかっている。
幸い風が緩んだ瞬間だったので、ウインチからシートをはずし、スプレッダーに引っかかったステーをはずしにかかる。

これが風の影響でなかなか外れない。

その間、バックステー無しで走っている。
ここで大きな力がマストにかかれば、あっという間にマストが折れてしまう。
祈りながらバックステーをスプレッダーからはずし、マストにテンションをかけた。
本当に危なかった。
危うくデスマスト(マストが折れること)しかけた。
本来であれば、バックステーがスプレッダーに絡まないように、バンジーコードが付いているなだが、とっくの昔に切れている。

何が起こるかまだまだわからない。
これからも最新の注意が必要だと、実感した。

康次郎

撮影:白石康次郎(使用カメラ:キヤノンEOS KissデジタルX)
康次郎の世界一周 Ship\'s Log 12-2_d0073005_11541665.jpg

by kojiro_shiraishi | 2006-12-03 11:57 | Comments(0)


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