LT12:00 UTC20:00 日本時間:2月8日 05:00
緯度:53-24,0S 経度:111-44,5W
天候:O 風:南東10kt 気圧:1009hp 気温:11℃ コース:130度 艇速:10kt
昨夜、ようやくアイスゲートを通過した。
ずいぶん長かったように思う。
最初のゲートからずーと高気圧とお付き合いしてきた。
いまだに悩まされている。
フラットウォーターしか見ていない。
特殊な状況だ。
我慢のゲートだった。
また一つ修行を積んだ感じだ。
これから次の目標であるケープホーンに向かう。
これで3回目である。
過去2回はおとなしいケープホーンだったが、今回はどうなるか、神のみぞ知るである。
現在、風は強くない。
10kt出すのが大変だ。
予報では北の風だが実際は北東の風。
それに加え、弱いスコールに悩まされている。
昨夜もアイスゲート手前で、3時間も船が止まった。
ここのスコールは弱い雨が降り、風が無くなってしまう。
今も、低く垂れ込めた雲におおわれている。
風の強さも7kt~15ktまで振れる。
風の方向も40度以上変化する。
とても走りにくい。
こういう時には、カンティングキールがうらやましくなる。
この風に対応して、いちいちウォーターバラストを入れ替えしていれば、
燃料がいくらあっても足りない。
バラストを満タンにするまで結構時間がかかる。
重たい状態で、風の吹くのを待つしかない。
相変わらず、気象予報が取る度に変わる。
よって、マキシーのルーティングも毎回変わってくる。
今はなるべくフレッシュな情報を元にコースを決めている。
時間があれば、ビルジくみや、船内の整備をしている。
今日はオルタネーターのベルトが少しゆるめだったので、調節した。
あと、右舷側のダガーボードを入れているときに、水漏れがおきる。
少々だが、走りながら直せるか難しい。
トライはしてみる。
ケープホーンは、バレンタインデーに通過できるかな。
康次郎
写真:白石康次郎(撮影:CANON EOS KISS デジタルX)