人気ブログランキング |
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周 Ship's Log 2-26
LT12:00 UTC16:00 日本時間:2月27日 01:00

緯度:20-24,6S 経度:36-59,7W 
天候:BC 風:北北東12kt 気圧:1016hp 気温:31℃ コース:340度 艇速:9kt


昨夜、タックをして北上を試みる。
このまま風が東へシフトしてくれれば、オンコースを取れるのだが。
あと、もう少し風がシフトしてくれることを祈る。
今のところ、予想したより風が北から吹いてきているので、良くない。

エンジンを回すと船内は40度近くになっている。

タックの際、右舷のダガーボードを揚げようとしたとき、デッキについているブロックを壊してしまった。
壊れたブロックを逆さまに使い、そのあと、スナッチブロックを代用して使っているので、大丈夫だ。
大きな損失ではない。無事にダガーボードも揚がっている。
これは、ノーフォークで交換だ。

KVHのジャイロコンパスの情報がうまくnkeシステムに変換できない件で、今日、再度試してみた。
すると、何と直っている!
やったと思い、喜んでいると、またしばらくして元に戻ってしまった。
原因が分からず。
よって、今まで通り、誤差の分を頭で計算しながら進むことにした。
そのほうが、混乱が少ないだろう。

朝から雲が多く、走りにくい。
突然ガスト(突風)が来たり、風向が変わったり無風になったり。
これから、さらに大変になるだろう。
気をつけて走らねばならない。

夜中、東京FMの収録をした。
いつ放送になるか分からないが、回線もうまくつながって、良い収録になったようだ。

ちょうど今居るところは、日本の反対側なので、全部の収録がこちらの真夜中になる。

本当は昼の方が良いのだが、こればっかりは仕方がない。
日本と反対側なんだと実感できる。
地球は丸いんだね。

まだまだ思うように行かない航海だが、気持ちは落ち着いている。
発電の時にはとても熱くて船内に居られないので、外でゆっくり仏教の本を読む。
気持ちが落ちつく。
その本にも書いてあるのだが、
「過ぎた過去、まだ来ぬ未来を案ずるな、その日、成すべき事を懸命になさい」

この小さな日々の積み重ねが、大きな夢の実現につながっているのだと感ずる。

お釈迦様と、時すでに2500年離れているのだが、本を通じてお話を聞けるのはすばらしいことである。

康次郎

追伸
僕のホームページに書き込んでくれているメッセージは、すべて読んでいます。
皆様の応援がとても励みになっていますよ。
いつも、書き込みありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

d0073005_9475589.jpg
d0073005_948539.jpg

写真:白石康次郎(撮影:CANON EOS KISS デジタルX)
by kojiro_shiraishi | 2007-02-27 09:48 | Comments(7)
Commented by ふちこ at 2007-02-27 10:24 x
コメントが励みになるのならジャンジャンしようじゃないですか!
こちらこそ康次郎さんの頑張りが励みになります。
ブログを読んでいると康次郎さんの心の大きさ、美しさ、強さが伝わってきます。
過酷な状況でも、星を楽しみ、仏様の教えを学ぶことができる心があるというのは素晴らしいですね。
早く北斗七星の全貌を拝めることを祈ってます。
Commented by nobu at 2007-02-27 13:39 x
地球の反対側で、康次郎さんが頑張っている姿に、
いつも力をもらっています。
依存症の回復には「12ステップ」というものがあります。
今日の仏教の言葉と同様に『今日一日』という言葉があります。


私たちが心配するべきでない日、恐れたり懸念するべきでない日が、
毎週2日あります。その一つは昨日です。・・・もう一つは明日です。・・・残っているのは一日だけ。今日だけです。だれでもたった一日だけの戦いなら戦うことができます。あなたにしてもわたしにしても、参ってしまうのは二つの恐ろしい永遠ー昨日と明日ーを重荷に付け加えてしまうからなのです。・・・今日一日だけを生きるようにしよう・・・。

『今日一日』を意識する機会を頂きました。
謙虚な気持ちになって、楽になれます。
大海で戦う康次郎さん、愉しんで体に気をつけてください。
また遊びに来ます。
Commented by Yoshi at 2007-02-27 14:11 x
いつも前向きな頑張りに励まされております。

なかなか書き込む勇気がないのですが、同じように多くの方が応援していると思います。 楽しんでください。

私は、もう30年位前になりますが、当時ホンダ自動車の提供番組「すばらしき仲間」だったと思うのですが、個人タクシーをしながら自費で世界的レースに挑戦し続ける、ユニークでちょっと可笑しなおじさん(故多田雄幸さん)に興味を持って以来の隠れファンです。

その後、多田さんは自ら命を絶ち、その意志を継いだ白石さんの挫折と挑戦を熱い思いと共に見守ってきました。
面識もなく、何の物理的な応援も出来ない私ではありますが、いつも
応援しております。

最近、多田さんの書籍を探しているのですが、手持ちの本以外はすでに廃刊で手に入らないようです。

毎日ブログの更新をチェックしております。
機会あるごとに、多田さんのその後についても、触れていただけたら楽しみです。
Commented by ライフイズビューティフル at 2007-02-27 16:51 x
レッツじゃんじゃん!
(それはもう、わんこそばのように)

タイピングさえ大変だったりブログどころじゃないときもあっても仕方ない状況下で、
いつもたくさん文章や写真をアップしてもらっていて、
大変な作業を加えているかもしれないのに、
それを楽しみにしててなんだか申し訳ないですが
張り詰めすぎていたのを「ふっ」と緩められるとか、
「よし!」と引き締めなおすとか、
心のギアチェンジができる一助になれるかもしれない、
と思うと、地球の反対側でも身近に感じられるので不思議。
コメントはきっと届いているという気で書き込ませてもらっていましたが
日本に戻られてからゆっくり読まれるのでもいいやと思っていたので
「読んでるよ」という事実は改めて嬉しかったです。
Commented at 2007-02-27 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K at 2007-02-27 19:54 x
コメントを読んでくださっていると分かって、とても嬉しかったです。私もいつもこのブログから、色々なことを教わっています。私は白石さんと年がひとつしか違わないのですが、その人がこんな凄いことをやっているんだ!私もうかうかしていられない!と、触発されっぱなしです。
Commented by دانلود آهنگ at 2018-05-11 03:25 x
こんにちは
返信してください、私たちのウェブサイトで共有することはできますか?
ありがとうございました
マリア


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム