人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周 Ship's Log 3-2
LT12:00 UTC16:00 JST3日01:00

02-19,6S 35-04,9W C ESE14kt 1008hp 31℃ 331度 11kt

朝方、すごいスコールが来た。

月も沈み、船内に居たので気がつかなかった。
一気に38ktまで吹き上がる。
セールはフルメインにしてあったので、船は飛ぶように走った。
ジブセール巻くのが精一杯で、船はぶっ飛んで走った。
コックピットまで大量の水が入ってきた。
幸い、マストも大丈夫であった。

よかった。

しかし、ジブシート・トラベラーのブロックが、吹っ飛んだ。
回収したが、ネジがどこかに飛んでしまったようだ。

スコールで壊れたのではないが、メイントラベラーの大きなブロックも、
半分壊れている。
中にボールベアリングとローラーベアリングがあるが、内側のローラーベアリングの数個がつぶれていて、
違う方法に向いている。

フリート77は相変わらず不調。
原因を調べてもらったが、アンテナに問題があるようだ。
どうやら、中でコネクタが一つ外れているらしい。
ネジがあちこちで外れる、振動と衝撃である。
その可能性は大きいと思う。
しかし、今、アンテナのカバーを外して、もし波が一発でもかかったら、修理不可能となる。
凪を待ってトライするしか無さそうだ。
よって、これまで通りに写真をいっぱい送れなくなりました。
テキストメールなら送信できますので、ひき続き日誌は送ります。
写真や動画を楽しみにしていた皆さん。申し訳ありません。


こうして、トラブルが続いて、直そうと言うときに、海が凪ないで、良い風が吹く。
皮肉なものだ。
思うようにいきませんね。
これから安定してしばらく良い風が吹きそうである。
何とか水、食料は持ちそうだ。

これからも色々なトラブルはあるだろうが、あと少し、
しっかりと走って行きたい。

明日は、赤道を越え、いよいよ北半球だ!

康次郎
by kojiro_shiraishi | 2007-03-03 01:36 | Comments(12)
Commented by kaxi at 2007-03-03 04:15 x
多くの変化の中、康次郎さんは波に揺れる船のようではなく、夜空に輝く月のように、いつも心が定まっておられるように思います。不動なるものがあるように思います。僕はまだ掴めていません。僕ももう少し実生活の中で沖に出てみようと思います。ありがとうございます。
I'm ready for the trip! ... Bon voyage.
Commented at 2007-03-03 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2007-03-03 08:43 x
いつもブログを拝見させて頂いています。自然との闘いと自分の感情との闘いにいつも感動しています。いよいよ赤道が見えてきたんですね。
ノーフォークまであと少し遠い日本から応援しています。
Commented by ライフイズビューティフル at 2007-03-03 13:37 x
COME ON!北半球! お帰りなさい!北半球!
赤道でつかまらなくてよかったし、水や食料が持ちそうでよかったです。
持たないときはどうするんだろう?
ヘリで輸送?手間も費用も膨大だし、
白石さんでもぎりぎりなら後続の方々の残りは大丈夫なのか?(個人差はあるにしても)
と心配してました。
Commented by ファン at 2007-03-03 13:45 x
初めてコメントします。このブログから勇気をもらっています。いい風が来出したようで何より、北半球に入ってもタフなシュチュエーションがつづくと思いますが頑張ってください。
Commented by スマイル at 2007-03-03 14:11 x
初めて書き込みします。
つらいときくじけそうなとき、目を閉じて海の上にいる白石さんを考えます。そしてまた目を開けて一歩踏み出します。
いつも勇気をもらっています。
ありがとうございます。
Commented by のびた at 2007-03-03 18:51 x
はじめまして。
船とヨットの超初心者です。「アラウンドアローン」を数日前に読了し、
このブログにたどり着きました。
いきなり注文で恐縮ですが、毎回、冒頭に出てくる緯度経度ですが、クリックするとすぐにGoogle マップなどに飛ぶしかけになるとうれしいです。
もし、ご面倒なら半角にしていただけませんか? Google Earth にコピペすれば位置がわかりますので。
Commented at 2007-03-03 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真心 at 2007-03-04 00:57 x
仕事など多忙につき、なかなかブログを拝見できないでいました。
もう赤道超えですか^^
通過儀式も実施されるんでしょうか?
とにかくお元気なようで何よりです。応援しております。
自分の分身も乗っておりますから、祈りが届きますよう。
Commented at 2007-03-04 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サウスポー at 2007-03-04 15:18 x
もう赤道越えですか。今回は、結構早く感じますね。そうはいっても、今まであまり大きなトラブル無く来たことがあるからかもしれません。
第2レグも終盤ですが、こらからも気を引き締めていていただきたいと考えています。
ベルナールがフィニッシュしましたね。いや、脱帽しかありません。凄いスキッパーがいるものです。
Commented by 清く正しく美しく at 2007-03-05 08:01 x
森本毅郎スタンバイで、聞きました。
がんばってください。


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム