人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周Ship's Log 回航
回航

レースが終了し、私の第4レグが始まった。
船を安全なところに、回航しなければならない。

私のベース基地だったフランス北部のシェルブールの少し南東にカーンと言う町がある。
そこに船を係留しようと決めた。
ここは海より2時間、川をさかのぼったところにある。
波の影響はほとんど受けず、シェルターのようなところだ。
ショアクルーのローランの町でもある。

シェルブールを出港し、荒れるビスケ湾を北上。
フランスの西端、ブレストを回り込む。
今回の航海は一人ではない。
なんと、クルーが乗船している。
僕が眠っていても、誰かか表で見張っていてくれる。
こんなに楽な事はない。

風にも恵まれ、カーン河口まで到着。
しかし、時間が間に合わず、ロック(パナマ運河のような船のエレベーター)につかまる。
そのロックの外側に何とか係留させてもらって、夜の強風をすごした。
潮も満ちて、夜中の3時にロックを開けてもらう。
ロック内で朝まで係留させてもらった。
そのときに、クルーと一緒に僕の小さな誕生日会を開いてもらった。
思えば、昨年もチェルブールで仲間たちと小さな誕生日を開いた。
とても小さく、何もないが、僕には良き仲間と過ごせるほど、素敵な誕生日プレゼントはない。
女房から娘の写真も送られてきた。

夜が開け、きれいな光の中、運河を上ってゆく。
爽やかな風が吹く。
緑の草原をユーコーがゆっくり走る。
信じられない世界である。
今まで世界の荒波を超えてきてきたユーコーが、緑の香りがするフランスの田舎町を走っているのだ。
緑が本当に美しい。
水鳥たちが、水面で遊んでいる。
散歩している老人と犬たちが船を通り過ぎてゆく。
途中、2箇所の跳ね橋を通過する。
車を止めて、船のために橋を開けてくれるのは、日本では考えられないことだ。
船は静かにカーンの街に係留した。

「今までありがとう、ゆっくり休んでくれ」と、ユーコーに声をかけた。

一つの物語のエンディングとして、最高な一日だった。

康次郎

康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_153291.jpg



康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_1533933.jpg



康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_15333747.jpg



康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_15335982.jpg



康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_15342912.jpg



康次郎の世界一周Ship\'s Log 回航_d0073005_1535390.jpg

by kojiro_shiraishi | 2007-05-15 15:47 | Comments(6)
Commented by 聡子 at 2007-05-15 23:02 x
うわ~ユーコーさんが街中(?)を走ってますね~。
これは、貴重な画像ですか?
Commented by みかんの大冒険 at 2007-05-15 23:52 x
『ユーコー号、本当にお疲れさま!無事にゴールしてくれて、ありがとう・・・。』
という気持ちでいっぱいです。
第4レグ(!?)は、一人ではなく、賑やかな航海だったんですね。
ゴール、おめでとうございます(笑)
Commented by ジョニー・エンジェル at 2007-05-16 12:00 x
>一つの物語のエンディングとして、最高の一日だった。

きれいな光。
さわやかな風。
美しい緑。
etc・・・・・・・。
遠い日本までその香りがただよってきました。
満たされた時を感じます。
素敵な文章をありがとう。

ユーコー、コウサマ(^^)、静かで豊かなクールダウンですね。


Commented by パートタイムクルー at 2007-05-16 13:25 x
ゴクロウサマ、、、厳しいレースが終わってのクルーと一緒の回航、今までのレースと違いゆっくりとした気分だったと思います。
のんびりと?田舎町にたたずむユーコーをいとおしむように見つめる康次郎さんのやさしい眼差し、、、心が安らぎます。
これからもまだ大変でしょうが、頑張ってください。お疲れ様でした。
Commented by ライフイズビューティフル at 2007-05-16 15:22 x
急勾配で川の流れが速い日本ではあまりぴんときませんが
船は生活の一部になっている国も多いそうですね。
今回のような輝かしい旅の終わりでさえ(だから余計に?)
物語のエンディングは切なさがともないます。
鏡のような凪や最後の追い上げ、
大きくて小さな海の体験と命を共有したのはユーコーだけ。
早くユーコーをおりて、家族と一緒に航海してほしいものの複雑~~~。
Commented by サウスポー at 2007-05-18 20:15 x
穏やかな光景ですね。
これは、やはり「機走」しているのですよね。
であれば、本当にワッチというか、監視してればいいだけだし、
クルーもいれば楽々ですよね。


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム