人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
朝顔
朝顔

朝顔

今朝、小さな我が家のテラスに「朝顔」が咲いていました。
とても綺麗で美しいのです。

この朝顔は、去年、娘の為に植えたものです。
今年で四つになりますが、意志が強くなってきました。
しかし、世の中は自分の思いどうりにはなりません。
いよいよ四苦八苦に苦しみだしたようです。
そこで、「朝顔」を植えました。
一緒に種を植えて、育てました。
「いくら一所懸命、種を植えても、すぐに花は咲かないんだよ」と、教えるためです。
やがて、太陽と水の恩恵を受けて見事に花を咲かせました。

今日の朝顔はその生き残りです。
冬になって枯れた朝顔を、種を取ってそのままにしておきました。
今年の五月になって、鉢をきれいにしたところ、こぼれ落ちた朝顔の種が発芽しました。
ちょっと季節は早いようですが、せっかくなので育てることとなり、今日の花に至ったのです。

花から学ぶ事は本当に多いのです。

・花は一日で決して咲かないのです。
・いい花を咲かすには、光と、水と、肥料が必要です。
・大輪の花を咲かすには、時間が必要です。
・僕がその花を綺麗だねと言って褒めても、けなしても、花はその香りを変える事がありません。

子供の頃、よく裏山に遊びに行きました。
大きな木々の薄暗い林の中で、ヤマユリが一輪咲いていました。
まるで照明を当てられているかの如く、あたりが明るくなり、本当に美しいものでした。
その花は、人に見られようが見られまいが、静かに輝かしい花を見事に咲かせていたのです。
花屋さんで咲いている花は確かに綺麗ですが、ミツバチがとまりません。
本当の花の美しさはその内面から出るような気がします。本当に生きている証です。

最近、テレビや街で見る女性は本当に可愛らしく綺麗です。
しかし、何だか造花を見ているようです。作りが可愛らしいだけなのです。

昨年、イベントで小学生を連れて伊豆大島に行きました。
その時に、美しいユリがたくさん咲いていました。
女の子に「このユリの花のように、美しくなりなさい」と、言いました。
後で親御さんが、あの言葉が一番印象に残っているようですよと、言われた事があります。

私がやっている居合道でも良く花のたとえをされます。
「追風」と、言う技があります。相手を追いかけていって、追い風の如く斬るのです。
「先生、いつ刀を抜いたらいいのですか?」
「白石くん、花が咲く瞬間がわかるかね」
こう、先生はお答えになりました。
私が解釈するに、いつ、刀を抜くかではなくて、抜くべきときに抜きなさいと言う意味だと思います。
花はいつ咲くなんか意識していないよ、咲くべきときに咲くのだよ。

私の場合、良く居合の試合で余計な力が入ってしまいます。
緊張ではなくて、アドレナリンが出て思い切ってやってしまう方です。
先生曰く「白石くん、花がエイッヤーって、咲いているか?」と、言われました。
一言もありません。

花ひとつとっても、これだけ学ぶ事があるのです。
自然から学ぶ事は、本当に尊い事です。

最後に私の好きな言葉を

「花を愛するのに、植物学はいらない!」


康次郎

朝顔_d0073005_1113353.jpg

by kojiro_shiraishi | 2009-06-22 11:13 | Comments(3)
Commented at 2009-06-22 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-22 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朝顔に at 2009-08-09 11:48 x
ブログには時々お邪魔させていただいていたのですが、コメントは初めてです。朝顔は我が家のベランダにも咲いているのですが、そんな風に考えたことは ありませんでした。白石さんのブログや著書の内容には本当に気付かされることが多く 研ぎ澄まされた感覚にいつも 感動しております。シーパラは近いので あまりありがたみがなかったのですが、これからは違った視点で 観ていきたいと思います。子供が小さかった頃毎日のように出かけていたことを思い出しました。


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム